こーちくおきば

今までに使ったダブルバトルの構築などを置いておく所です Twitter:@MAGMA0803

【VGC2016】グロリア本戦使用構築ライチュウオーガレック【GSダブル】

ニンテンドウカップ97の環境記事を書いた後、次にブログに書くのはヒストリアカップで使ったパーティの構築記事だろうなぁ考えていたら、予想外にもGSの記事を書くことになりました。

 

11月12日に行われたバトルロードグロリアのラストチャレンジに参加してベスト8に入賞。

まさかのまさか翌日のグロリア本戦の出場権を獲得してしまいました。

当然、5月以降GSにはほとんど触れていなかったので、パーティが無く困っていました。

最終的にはラスチャレ前日の夜にsummitさんと組んだスカーフカイオーガ構築をベースに、既にグロリア本戦出場を決めていたコウさんやたいきさんなど、ぽちゃオフスタッフのアドバイスを貰ってパーティを組み上げました。

 

 パーティ

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性

f:id:nounaitaka:20161114223844g:plain

藍色の玉 潮吹き 冷凍ビーム 熱湯 守る 雨降らし

f:id:nounaitaka:20151215162845p:plain

拘りハチマキ ガリョウテンセイ 神速 滝登り 地震 エアロック

f:id:nounaitaka:20161114225558g:plain

気合の襷 ボルトチェンジ フェイント 猫騙 アンコール 避雷針

f:id:nounaitaka:20161114225612g:plain

拘りスカーフ ダークホール 変身 猫騙 ファストガード ムラっけ

f:id:nounaitaka:20161114225631g:plain

命の珠 ブレイブバード フレアドライブ 追い風 ファストガード 疾風の翼

f:id:nounaitaka:20161114225644g:plain

ラムの実 ジャイロボール 神秘の守り スキルスワップ トリックルーム 浮遊

 

個別解説

 

f:id:nounaitaka:20161114231635g:plain

カイオーガ

特性:雨降らし→始まりの海

性格:控えめ

持ち物:藍色の玉

技:潮吹き 冷凍ビーム 熱湯 守る

ゲンシカイキ前:207-108-134-196-160-110

ゲンシカイキ後:207-153-134-229-180-110

努力値:H252 B188 C68

前日のラスチャレではスカーフカイオーガを使っていたのですが、マッチ戦では使いにくいということからゲンシに変更しました。火力は振らなくてもあるので、ハチマキレックウザガリョウテンセイを最高乱数以外耐えまで耐久に振りました。技はトリル展開を考えるなら熱湯がオススメだよとアドバイスを貰ったので熱湯に。根源の波導の命中不安でやきもきすることはなかったのでとてもよかったです。

 

f:id:nounaitaka:20161114231714g:plain

レックウザ

特性:エアロック→デルタストリーム

性格:陽気

持ち物:拘りハチマキ

技:ガリョウテンセイ 神速 滝登り 地震

メガシンカ前:181-201-110-144-111-161

メガシンカ後:181-231-120-171-121-183

努力値:H4 A248 D4 S252(※A30個体)

前日の持ち物はチョッキだったのですが、火力が足りなくいっそのことハチマキにしました。暴れた後は引いて最後に神速で掃除します。高火力で相手の計算を狂わすことができましたが、引き際が難しいことや拘ってることもあり、最後の最後で逆転を許してしまうことがありました。

 

f:id:nounaitaka:20161114231755g:plain

ライチュウ

特性:避雷針

性格:臆病

持ち物:気合の襷

技:ボルトチェンジ フェイント 猫騙し アンコール

実数値:135-96-75-142-101-178(※A抜け個体)

努力値:C252 D4 S252

こいつがいるだけでボルトロスが出てこなくなったので選択肢としては正解でした。フェイントで守るやワイガを解除し、潮吹きやガリョウテンセイを通す役割があります。相手が守ってきたらそのままアンコールで縛るなどマッチしてたと思います。グロリア本戦当日はライチュウが多かったように感じ、ボルトチェンジは上手く機能しなく失敗でした。

 

 

f:id:nounaitaka:20161114231825g:plain

ドーブル

特性:ムラっけ

性格:陽気

持ち物:拘りスカーフ

技:ダークホール 変身 猫騙し ファストガード

実数値:131-40-87-36-65-139(※A抜け個体)

努力値:H4 B252 S252

ヘイトを溜めるのが仕事です。隣に伝説をおいてダークホールでも潮吹きやガリョウテンセイでもどっちが通ってもいいように行動することが多かったです。特性はマイペースの方が安定すると思いますが、ズルできそうな感じがしたのでムラっけにしました。当日は回避率を6段階上げることができた試合があり、要塞と化したので正解でした。

f:id:nounaitaka:20161114232144g:plain

ファイアロー

特性:疾風の翼

性格:意地っ張り

持ち物:命の珠

技:ブレイブバード フレアドライブ 追い風 ファストガード

実数値153-146-92-81-89-178

努力値:A252 B4 S252

後ろから出す掃除役としてファイアローを選択しました。基本的に先発で投げることはないので火力を求めて性格は意地っ張りにしました。 

 

f:id:nounaitaka:20161114232825g:plain

ドータクン

特性:浮遊

性格:生意気

持ち物:ラムの実

技:ジャイロボール 神秘の守り スキルスワップ トリックルーム

実数値:174-109-137-99-184-35(※Sの個体値2)

努力値:H252 B4 D252

マッチ戦ならトリックルームは入れたほうがいいというアドバイスもあり、トリックルームができてゼルネアスにも強いドータクンを選択しました。先発で置くことはなく後発で選出します。

 

 

基本選出

初手にf:id:nounaitaka:20161114225558g:plainorf:id:nounaitaka:20161114225612g:plainf:id:nounaitaka:20161114223844g:plainorf:id:nounaitaka:20151215162845p:plainを並べて

後発にf:id:nounaitaka:20161114223844g:plainorf:id:nounaitaka:20151215162845p:plainf:id:nounaitaka:20161114225644g:plainorf:id:nounaitaka:20161114225631g:plainorf:id:nounaitaka:20161114225612g:plainを並べます。

ライチュウドーブル猫騙しかダークホールを選択し、カイオーガレックウザの攻撃を通していきます。ゴリ押せると感じたらカイオーガの潮吹きで粗削りして後ろはレックウザファイアローで掃除したり、相手がダークホールに対する回答手段がなさそうならダークホールで悪さをしていきます。ドータクンを選出する際は必ずカイオーガとセットで後発に置きます。

ゲンガーとライチュウ入りのパーティは相手をしていてとても辛かったので初手からダークホールを打っていくのが正解だと思います。

 

 

自分はGSの経験が少なく、とにかく潮吹きとガリョウテンセイを通すことばかり考えていました。本戦では相手が先制技を打ってくるかも・・・と弱気になってファストガードを選択し負けてしまった試合もありました。この構築では強気にガンガン攻めていくのが一番正解なのかなと思います。迷ったら攻撃。

 

さて、このパーティを使った当日の結果ですが

1戦目KOOTAさん×

2戦目キヌガワさん○

3戦目YTさん×

4戦目づみさん○

と2勝2敗でした。その後、諸事情によりドロップしました。

どの試合も3戦目までもつれこむことはなくストレート勝ちかストレート負けでした。上手くハマれば勝ち、ハマらなければ負けと裏表がはっきりしているのかなと思います。

 

終わりに

まさか本戦に進めるとは思わず、とても貴重な経験をすることができました。

構築相談にのってくれたぽちゃオフスタッフや予選や本戦での対戦者の方々、グロリア運営の皆さん、お疲れさまでした!

とても楽しい時間を過ごすことができました。

そして実質構築メモみたいなものですが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

7世代でも頑張って結果を残していきたいなと思います!