こーちくおきば

今までに使ったダブルバトルの構築などを置いておく所です Twitter:@MAGMA0803

【ダブル】レート2000到達 マニュテラ(エルテラ)リザードン

初めまして能無い鷹です

この度、自分が今まで使用した構築を置いておく場所を作るためにブログを開設しました

どうぞよろしくお願いします

 

さて、シーズン8でレート2000に到達したパーティを早速紹介したいと思います

途中メンバー変更をしたので最終的に使用したのは8体になりました

 

f:id:nounaitaka:20150311201429g:plainf:id:nounaitaka:20150309192207g:plainf:id:nounaitaka:20150309192313g:plain 

f:id:nounaitaka:20150311194400g:plainf:id:nounaitaka:20150311194512g:plainf:id:nounaitaka:20150311201647g:plain

 

マニューラ

性格:陽気

特性:プレッシャー

持ち物:気合のタスキ

技:猫だまし 氷柱落とし 氷の礫 袋叩き

努力値:H4 A252 S252

解説:叩きパの中心その1で、初手の選出率がかなり高いポケモンです。持ち物は行動回数を増やすためにタスキにしました。隙を作る猫騙し、コンボの袋叩きは確定。死に際打て、削れているスカーフランドを縛るために氷の礫も採用。最後の枠は悩みましたが、ガブリアスボルトロスランドロスを処理するため氷柱落としにしました。耐えられても怯んでくれたりすることがあったので便利でした。

 

テラキオン

性格:陽気

特性:正義の心

持ち物:ラムの実

技:インファイト 岩雪崩 挑発 守る

努力値:H4 A252 S252

解説:特に不要の叩きパの中心その2です。叩かれて高火力で技を叩き込む役割です。持ち物は状態異常対策のラム。挑発はトリパや相手の追い風対策になればいいなと思い入れましたが、猫でテラキオン自体止められたりしたのであまり成功しませんでした。別の技に変えていいと思います。Aが4段階上昇していればインファイトで耐久に振ってあるリザードンでも1発で倒せます。ワイガを持ってそうなポケモンが隣にいるならインファイトを打ちましょう。

 

リザードン

性格:控えめ

特性:もうか→ひでり

持ち物:リザードナイトY

技:熱風 ソーラービーム オーバーヒート 守る

努力値:H172 C220 S116

H:16n-1(ファイアローの鉢巻ブレイブバード高乱数耐え) S:最速70族抜き

解説:テラキオンの苦手なギルガルド等を対処できるリザードンです。オーバーヒートは後続が苦手なポケモンや居座られると面倒なポケモンを一撃で吹き飛ばすために採用しました。当倍でオーバーヒートを打って耐えられたのはニンフィアクレセリアくらいだったと思います。打った後はいったん引くかそのまま使い捨てになるので打つタイミングも考えましょう。物理技は威嚇を1回入れればだいたい耐えます。Sはキノガッサを抜けるように調整しましたが、Cを削ってもう少し上げてもいいのかもしれません。

 

ランドロス

性格:意地っ張り

特性:威嚇

持ち物:こだわりスカーフ

技:地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼがえり

努力値:H4 A248 B4 S252

AU個体のためA248

解説:全国ダブルでおなじみのスカーフランドです。威嚇によるリザードンの耐久補強、リザードンと後述するスイクンは電気に弱いので電気に対抗する手段として採用しました。

 

スイクン

性格:図太い

特性:プレッシャー

持ち物:ゴツゴツメット

技:熱湯 冷凍ビーム バークアウト 追い風

努力値:H252 B204 C28 S24

※DU個体のため余り4

H:16n-1 S:追い風時準速スカーフランドロス抜き

解説:このパーティの追い風要員です。追い風で中速のリザードンを補助しつつ、苦手なガブリアスランドロスを処理する役目です。追い風を打ったあとは熱湯やバークアウトで補助します。持ち物はガルーラ等に強く出れるためゴツゴツメット。日照りと熱湯の相性が悪い等の点もありましたが、それを差し引いても十分な活躍をしてくれました。

 

ニンフィア

性格:控えめ

特性:フェアリースキン

持ち物:こだわりメガネ

技:ハイパーボイス サイコショック シャドーボール めざめるパワー(地)

努力値:H28 C252 S228

S:S12振りロトム抜き

解説:どうせ物理でワンパンされるからS上げればいいじゃんと思って作ったニンフィアです。そこそこ特防があり、雨に対して選出することを目的として採用しました。遅いニョロトノロトムに上から圧力かけたりする場面もありましたが微妙でした。努力値の振り方も微妙に間違ってるし、色々残念な子。この枠はボルトロスに変更して電磁波撒いてS操作したり全体的に苦手な水の弱点をついて倒したりした方がいいです。

 

以下解雇された個体

f:id:nounaitaka:20150309192023g:plain

エルフーン

性格:臆病

特性:いたずらごころ

持ち物:きあいのタスキ

技:袋叩き 追い風 アンコール 守る

努力値:H252 D4 S252

解説:テラキオンを叩いて補助するお仕事。コンボの袋叩き、S操作の追い風、猫や守るを縛れるアンコールは確定。最後はトリパ対策になる挑発を入れたかったのですが、相手の猫がきついのでなくなく守るになりました。テラキオンと必ずセットで選出しなければならなく、攻撃技はほぼないため使いづらいと感じたため解雇となりました。

 

f:id:nounaitaka:20150311194248g:plain

キリキザン

性格:意地っ張り

特性:負けん気

持ち物:命の珠

技:不意打ち 叩き落とす アイアンヘッド 守る

努力値:H4 A252 S252

解説:初手テラキに対して威嚇持ちが出てくるだろうと思い採用しました。持ち物はきあいのタスキが取られているので命の珠。耐久があまり無く、活躍しないまま沈んで行くことが多かったです。行動回数が確保できるタスキの方が安心して出せるのではないかと思いました。他人が使うと強く感じるポケモン

 

選出について

まず最初に初手から叩くか、後ろからテラキオンを出して叩くかどうかを考えます。マニューラエルフーン)+テラキオンはこのパーティの基本の並びですが、初手の選出機会はあまり多くはありませんでした。(特にエルフーンを採用していた時は滅多に叩かなかったです)思考停止でこの並びにしてしまうことをしてはいけないなと思い、相手の威嚇持ちや格闘岩耐性の数、他の選出パターンを検討してから、それでもいけると感じた場合にこの並びを選出しました。相手もマニュ(エル)テラでミラーの時やリザバナの時は相手のSに遅れをとらないためにこの選出パターンが多かったです。初手で選出した場合は後ろにリザードンランドロスを入れることが多かったです。

そのほかの選出は基本的にマニューラ猫騙しで隙を作りつつリザードンニンフィアの高火力で攻めたり、スイクンで追い風をして後ろにつなげるなどの行動パターンが多かったです。ガルーラの上から猫騙しを打てるのは非常に優秀でした。

相手にキリキザンミロカロスがいる状況でランドロスを初手選出するのはやめましょう。このパーティの耐久は高くないので壊滅しかねないです。スイクンのバークアウトを打つ際も慎重に。交代で出てくる可能性があります。

滅びパに対しては高火力で非常に有利に戦えます。相手の守るにあわせて追い風したり、相手の金縛りに対して打つ技を変えたりするなどすれば楽に対処できます。

 

このパーティの弱点

もうお気づきの方も多いと思います。このパーティはトリックルームに対して非常に弱いです。スイッチトリパならまだ勝てる可能性はありますが、ガチトリパに対する勝率は著しく低いです。自分はトリパに対しては勝てたらいいな程度に思ってました。守るや交代を繰り返しターンを稼ぎましょう。それとトリックルームを2回発動されたらほぼ負け濃厚です。守る交代しつつも相手のトリックルーム要員を削りましょう。叩きパを使うならトリパに対する回答をしっかりと考えるべきだと思います。

もうひとつキツイと感じたのは雨パで雨乞いを持っているパターンです。テラキオンリザードンランドロスと水技が一貫しています。当たった場合は追い風でSを上げたりランドロスのとんぼがえり等を駆使して天候合戦にがんばって勝ちしましょう。

それと熱風と岩雪崩は命中不安な技です。外して勝ちを逃した試合がいくつもありますので技を外して負けたときは事故だと思って割り切ったほうがいいです。自分は熱風岩雪崩を打ったターンに両外ししてDSを投げたくなりました。外しても許容できる心を。

 

おわりに

また叩きパの記事かよ・・・高レートの人叩きパ多くない?とか全くその通りだと思います。皆が叩きパの記事を書いているので、その流れに便乗させてもらいました←

ぽちゃオフからアリーナオフまで多少の個体変更はありましたが一貫してこの構築を使い続けてきました。ぽちゃオフでは予選落ち、アリーナオフではベスト32位とあまりいい結果は残せてませんでしたが、それでもレート2000に到達したのは今回が初めてでとても嬉しく思ってます。

f:id:nounaitaka:20150315134030j:plain

今期はレートインフレしてますよね・・・レート2000あって現在47位というのはかなりビックリしています。

 

構築記事を書くのは今回が初めてで見づらい部分もあったと思いますが、それでも最後まで見てくださりありがとうございました。