【VCG2016・GSダブル】特殊ゲンシグラードンのミラー調整
VCG2016のルールが発表されてグラードンの厳選をしている方も多いと思います。
狙っている性格は人それぞれでしょうが、自分は特殊グラードンに着目しています。
特殊グラードンがミラーになった時のダメージ計算をしていたら調整先がゴチャゴチャしてきたので、整理もかねて記事にすることにしました。
Cライン
H175-D110(努力値:H0/D0)に対し大地の力で確定1発で倒すために必要な努力値
・C補正なし
実数値 | 努力値 | ダメージ |
---|---|---|
202 | 252 | 186~222 (106.2%~126.8%) |
189 | 148 |
176~210 (100.5%~120%) |
・C補正あり
実数値 | 努力値 | ダメージ |
---|---|---|
222 | 252 | 204~242 (116.5%~138.2%) |
189 | 12 |
176~210 (100.5%~120%) |
相手のグラードンのDが実数値111(努力値:D4)の場合に、確定1発にするには実数値191(努力値:補正なし164/補正あり28)が必要となります。
H-Dライン
C252の大地の力を耐えるために必要な努力値
・C補正なし大地の力
実数値 | 努力値 | ダメージ |
---|---|---|
207-110 | H252-D0 | 186~222 (89.8%~107.2%) 乱:1発(37.5%) |
207-118 | H252-D60 |
174~206 (84%~99.5%) 確:2発 |
177-138 | H12-D220 | 150~176 (84.7%~99.4%) 確:2発 |
・C補正あり大地の力
実数値 | 努力値 | ダメージ |
---|---|---|
207-110 | H252-D0 | 204~242 (98.5%~116.9%) 乱:1発(87.5%) |
207-130 | H252-D156 |
174~206 (84%~99.5%) 確:2発 |
189-142 | H108-D252 | 158~188 (83.5%~99.4%) 確:2発 |
一番下が確定2発になるための最小努力値です。
特殊耐久の参考までに、ゼルネアスとメガレックウザのダメージ量
C補正なし/C2段階上昇/C252
実数値 | 努力値 | ダメージ |
---|---|---|
175-110 | H0-D0 | 118~139 (67.4%~79.4%) |
207-110 | H252-D0 |
118~139 (57%~67.1%) |
207-118 | H252-D60 | 110~129 (53.1%~62.3%) |
207-130 | H252-D156 | 100~118 (48.3%~57%) |
177-138 | H12-D220 |
94~111 (53.1%~62.7%) |
189-142 | H108-D252 | 91~108 (48.1%~57.1%) |
・マジカルシャイン(ダブルダメージ)
実数値 | 努力値 | ダメージ |
---|---|---|
175-110 | H0-D0 | 75~88 (42.8%~50.2%) |
207-110 | H252-D0 |
75~88 (36.2%~42.5%) |
207-118 | H252-D60 | 69~81 (33.3%~39.1%) |
207-130 | H252-D156 | 63~75 (30.4%~36.2%) |
177-138 | H12-D220 |
59~70 (33.3%~39.5%) |
189-142 | H108-D252 | 57~68 (30.1%~35.9%) |
実数値 | 努力値 | ダメージ |
---|---|---|
175-110 | H0-D0 | 175~207 (100%~118.2%) |
207-110 | H252-D0 |
175~207 (84.5%~100%) 乱:1発(6.3%) |
207-118 | H252-D60 | 161~191 (77.7%~92.2%) |
207-130 | H252-D156 | 148~175 (71.4%~84.5%) |
177-138 | H12-D220 |
138~164 (77.9%~92.6%) |
189-142 | H108-D252 | 134~160 (70.8%~84.6%) |
自分は調整とか面倒になってきたんで、上を取って手助けとかで相手の調整を台無しにしていこうと思います。